言語情報ブログ 語学教育を考える

生徒の「際立つ勉強離れ」は止められるか  4.そもそも学習とは何か

Posted on 2009年10月30日

生徒の学力の国際比較においては,日本の成績は下がったとはいえ,まだまだトップレベルであるが,一方,勉強が好きか,理科・数学が好きか,といったアンケートになると,40ヵ国中最下位だそうです。また,以前完全に世界のトップであった人たちの35歳時における学力調査では,20ヵ国中,日本人は下から2番目に落ちてしまったそうです。日本人の学力は身についていなかったのでしょうか。

そもそも「学習とは何か?」日本人にとって「望ましい学習とは?」については,次の便で論ずるとして,もうひとつ二つ「学習」を考える示唆となるかも知れない事例を紹介しましょう。
 (村田 年)

Comments (0) Trackbacks (0)

Sorry, the comment form is closed at this time.

Trackbacks are disabled.