生徒の「際立つ勉強離れ」は止められるか 4.そもそも学習とは何か
Posted on 2009年10月30日
生徒の学力の国際比較においては,日本の成績は下がったとはいえ,まだまだトップレベルであるが,一方,勉強が好きか,理科・数学が好きか,といったアンケートになると,40ヵ国中最下位だそうです。また,以前完全に世界のトップであった人たちの35歳時における学力調査では,20ヵ国中,日本人は下から2番目に落ちてしまったそうです。日本人の学力は身についていなかったのでしょうか。
そもそも「学習とは何か?」日本人にとって「望ましい学習とは?」については,次の便で論ずるとして,もうひとつ二つ「学習」を考える示唆となるかも知れない事例を紹介しましょう。
(村田 年)